めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

インカムのお話

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






今日は少しインカムについて書こうと思います。


めぐ丸が使ってるインカムはビーコムSB6Xで、もう4年くらい使っています。



各社からいろいろなインカムが発売されてますが、めぐ丸の肌感覚ではビーコム人口が一番多いように感じています。






実は先週からインカムを修理に出しています。




ここのツメが折れて、ヘルメットに付いているベースから外れやすくなってたからです。


かなり前から症状は出てたんですが、使えないわけではないのでそのまま使っていました。


ところがまーさんのインカムがヘルメットを落としたはずみでツメが両方とも折れてしまって、ベースに固定できなくなってしまったんです❗


その日はコンビニで買ったガムテープで固定して走りにいったんですが、これをきっかけに2台とも修理に出すことにしました😅







修理はインカムの会社【サインハウス】ホームページから修理依頼ができます。


プリントした書類と本体を送って、返ってくるのを待つだけです。






ところがインカムを送ってから10日が経った昨日、【サインハウス】から電話がかかってきました。


修理依頼をしたツメの部分は直ったんですが、まーさんのインカムのマイクの穴とスピーカーの穴の中にあるこの薄い銀の板のようなもの。






基盤というのでしょうか❔🤔


これが中で動いてるということで修理をすすめられました。


インカムを外す時に丁寧に扱わないと、使ってるうちにだんだん動くようになってしまうそうです。


それから充電する時は純正のコードで充電してくださいと注意を受けました。




純正品


たしかに純正のコードを取りに行くのが面倒な時は口の形が同じ他のコードで充電したりしていました。


わかってしまうものなんですね😅😅😅


結局、まーさんのインカムだけこれも交換をすることにしました。


まーさんはいつも気を遣って物を扱うので、扱い方というよりは個体差もあるのかもしれません。







それから、インカムの中に水が入るとわかるようになってるそうです。


おそらくスマホとかにもあるような、水に濡れると模様が浮き出るものが入ってるんだと思いますが・・・


どちらのインカムも水濡れ反応が出てるようなんですが、とくにひどいのはめぐ丸のインカムだそうです😅


まだ使えてるので、それに関しては修理するところはないんですが、雨が降ってる時とかはビニールを被せるとか対策が必要なんだそうです。


突然の雨には要注意なんですね💡






それから購入してから4年が経つんですが、今のバッテリーの状態は新品を10とすると6くらいになってるそうです。


これが3くらいまでにになると走行中に突然電源が落ちたりなどの症状が出てくるそうです。


4年で6なので、単純計算であと3年くらいはもつのでしょうか❔😅





修理依頼をしたのは裏側のツメの部分だけなんですが、隅々チェックしていただいたり、知らなかったことも教えてもらえて助かりました。


インカムは来週早々にも返ってくるそうです。


修理期間は1週間~10日書かれてましたが、長めに見ていた方がいいと思います。







長々と書きましたが、ビーコム愛用者は多いと思いますので何かの参考になれば幸いです。


買い直すと4万円と高いですからね。


少しでも長持ちさせていただければと思います😊







めぐ丸