めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

奇跡✨

こんにちは☀️めぐ丸です☺️





先日の静岡ツーリングのおはなしです。





ランチの後はこのツーリングのメインでもある【大渕笹場】に向かいました。

https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sp/machi/c0504/rn2ola000000dvpa.html


電線などが入らずに美しい茶畑と富士山の写真が撮れることで外国人にも人気の場所です。


静岡はお茶の産地として有名ですが、坂の多い地形がおいしい茶葉を育てるのか、漁港から少し離れると目的地までず~っと上り坂が続きます😅


坂が始まると平らなところなんてありません。


信号で止まって発進するたびに前の軽自動車が後ろに下がってくるので車間を空けてましたけど、ヒヤヒヤものでした😅






目的地近くのコンビニの駐車場で360度カメラをセットしてると、突然後ろから「おねえさん、これ何CC?」と聞かれました。


出た❕これがナンシーおじさん❓と思って振り返り1000CCですよ😊


おじさん:「どこのバイク❓」

めぐ丸:「カワサキです」

おじさん:「メグロのところだ❕」

もちろん悪気があって言ってるんじゃないのは、すぐにわかりました。


実はこのやりとりって初めてじゃなくて、高速のパーキングとか観光地などで今までに何度かありました。


バイクに興味がない人はそもそも話しかけてこないと思うし、話しかけてくれるのはだいたいがおじさんなので、その方達が知ってるバイクや乗ってたバイク、好きだったバイクはメグロになるみたいです😅


そういう時、だいたい会話の始まりは「これ何CC?」





「これ何CC?」ってバイク乗りのあいさつみたいなものだったじゃなかなって思うんです。


昔は車の免許があれば、大型バイクも乗れたみたいだし・・・


それがいつしか大型二輪免許は免許センターの試験でしか取れないようになり、あいさつ代わりの「これ何CC?」が試験が受からなかった人にとってはイヤミに聞こえ、教習所で大型二輪免許が取れるようになった今でもあまり印象の良くない言葉として残ってるような気がしてきました。





まぁ、いいか






おじさん:「これからどこ行くの❓」

めぐ丸:「この上のお茶畑です」

おじさん:「俺のあとついておいでよ❕連れてってあげる❕」

という訳で、おじさんの車の後について行きました。


目的地の入り口付近で車が停まると、おじさんが降りてきて「あとはここを上って行くと駐車場があるから。富士山が見えなくて残念だけど、畑はきれいだから楽しんできてね」と。

とっても親切にしていただきました。





【大渕笹場】に到着🎵


ここまでず~っと平らな場所はなかったんですが、久しぶりの平らな場所。


ちゃんと舗装された広くて平らな駐車場で、きれいなトイレもありました。






駐車場にバイクを止めると、さっきまで雲の中にいた富士山が姿をあらわしていました。



奇跡✨


駐車場でちょうど茶畑の観光を終えて戻ってきたニンジャ乗りの女性ライダーさんがいました。


出発する時に手を振ったら、「上までバイクでも上がって行けますよ!」って教えてくれました。


写真も撮りたいですが、ゆっくり茶畑も見たいので、まずは歩いて行ってみることにしました🐾


茶畑ってポテッとしたものがたくさん、きれいに並んでてすごくかわいいし、ちょうど新茶の時期を迎えて新芽が伸びてきて見頃を迎えていました。




真ん中にある赤いやつなんだろう❓🤔


あれがいいアクセントになっていますね。


なぜか日本人でよかったと思ってしまいました😊





小屋ではお茶と紅茶の試飲ができたり、この畑で採れたお茶が売っていました。


お茶も紅茶もおいしかったので、1袋ずつおみやげに買ってきました。



茶葉で紅茶も作れるんですか?って聞いたら、二番茶を蒸して(?)だったかな?とにかく二番茶からできるんですよって教えてくれました😅





わたしが行った時はそんなにお客さんも多くなかったんですが、そこにいた人みんなが「すごくきれいね~」とか「あっちの方がきれいに写真がとれるわよ❕」とか声をかけてくれて、あの空間にいた人全員で絶景を共有してるような素敵な場所でした。


駐車場に戻ると隣の車のおじさんが「おねえちゃん、みんながいるところよりももっと上に行くとバイクと富士山と茶畑と写真が撮れるところがあるはずだよ❕」


「わたしも今から行ってくるから❕」


ホントにみんな親切💓






車もバイクも坂の下から上への一方通行ですが通れます。


つきあたりを左右どちらに行っても富士市内に出られるようになっていました。



茶畑の上の方でちょっと道幅が広くなってるところがあったので写真が撮れました📸




いい写真でしょ😊


実は一日を通して富士山がきれいに見えてたのは、わたしが大渕笹場にいた短い時間だけでした。


ホントに奇跡✨


でも、このツーリングの一番の失敗は三脚を忘れたこと‼️


自分の写真が撮れなかった・・・😢






静岡県内にたくさんの茶畑がありますが、駐車所やトイレを設置してくださってるのはこの【大渕笹場】だけのようです。


この絶景をたくさんの人が見れるように整備していただいてほんとにありがたいです。


それでいて無料なんですから。


農家の人たちの土地を見せてもらってるわけですから、無断で茶畑に立ち入るなんてもってのほか。


この場所がなくならないようにルールを守って見学してほしいと思います。


めぐ丸