めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

レアな黄バイの存在を知りました✨

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






先日の東京モーターサイクルショーの収穫④






白バイの跨り体験には長い行列ができてましたけど、この黄色いバイクには誰も乗っていませんでした。




わたしも初めて知ったんですが、すごくレアなバイクで、白バイならぬ「黄バイ」と呼ばれてるそうです。


「黄バイ」は首都高の山手トンネルの中でしか見ることができないんですって❕


山手トンネルの安全を守ってるバイクだそうですよ😊






相方が「冬は暖かくていいけど、夏は暑くて地獄だね~」って言ったら、「そうなんです😅」って笑ってました。


山手トンネルはもしかしたら日本一長いのかしら❓🤔


全長18キロとちょっと。


トンネル内の温度は冬は20度~25度、夏になると50度を越えますからね。


ライダーにとっても夏は命がけのトンネルなんです。


わたしは年間を通してナビにトンネルルートで案内されても、迂回して通らないようにしてますけど😅


季節で通ったり、通らなかったりだと間違えて行っちゃうことがあるかもしれないので😅


「黄バイ」の存在を知れたことは大きな収穫でした。






もうひとつ、ここ数年、毎年モーターサイクルショーに行ってますけど、毎年歩き疲れてヘトヘトになってます。


今まで正直、どうまわったらいいのかよくわからなくて隅々見てたけど、今回でこれからどうまわったらいいのかが見えてきた気がします・・・






結論☝️





日本の4大メーカーのブースは見なくてもいいかな😅


どうしても見たいバイクがある時だけ、そこのメーカーのブースに行く感じにしようと思いました。


人が多すぎてよく見えないし、並ぶから時間もかかるし・・・。


その割になんの収穫もないんだもの😅






今年は注目のバイクを見てきたけども、特に欲しいわけでもないので「ふ~ん」で終わっちゃってぜんぜん盛り上がらなかったし😅




毎回、かなりの長時間滞在になるので、疲れて休憩したくても座る場所を見つけるのも大変だし、お腹が空いても店が15時には閉店してたり、開いてるお店も混み過ぎててごはんも食べれないしでランチ難民になってるし・・・😅


だったら短時間でまわって、さっさと会場を離れてごはんでも食べた方が充実した一日になるんじゃないかと思ったの。


来年からのモーターサイクルショーのまわり方が見えたのも大きな収穫になりました。






今夜、動画アップします。





めぐ丸