めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

魚のおはなし

こんにちは☀️めぐ丸です☺️








先日、なんとなくつけてたテレビで【東急リバブル】のCMがやっていました。


https://youtu.be/V5Lj1XtyUD8


「オジサンって魚がいるの知ってる❔」

につい反応しちゃって、つい「へぇー」って言っちゃったんです😅







ちなみにこちらがオジサン

f:id:ninjamegumaru:20220118171439p:plain


体長40cmくらいで体色は赤~茶色、長いひげが2本生えているのが特徴で、お刺身でも火を通してもおいしくいただける魚だそうです。

このひげのついた顔を正面から見たとき、おじさんの顔に似ているのでオジサンって名前になっちゃったみたいです。







ひどい😱











まーさん:「オバサンって魚もいるの知ってる❔」


めぐ丸:「マジで⁉️」「調べてみる‼️」









こちらがオバサン

f:id:ninjamegumaru:20220118171617p:plain

あらっ、かわいい💓

正式な和名はヨシキリザメで、2~3mほどの人を襲うこともある危険なサメだそうです。

名前の由来は不明ですが、オバサンに似てるってことはなさそうですね😊








オバサンをググった時に、衝撃的な記事を見つけました。







めぐ丸:「ねぇ、ババアって魚もいるの知ってる❔」

まーさん:「うそ~っ❗👀」








こちらがババア

f:id:ninjamegumaru:20220118171754p:plain

顔がおばあさんのようだったので、ババアと呼ばれているそうです。







ひどすぎる😱







でもめちゃくちゃおいしい魚みたいですよ😊







めぐ丸