めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

穴場の絶景スポット✨

こんにちは。めぐ丸です☺️





先日、バイク仲間でもあり、大切なお友達でもあるゆきさんと群馬ツーリングに行ってきました。



f:id:ninjamegumaru:20211022182056j:plain




女子ツーはね、たわいもない事をキャッキャと話しながら、ゆる~く走れるのがとっても楽しいです🎵





最初の目的地は群馬県中之条町ににある『チャツボミゴケ公園』です。


まるで早口言葉のような「チャツボミゴケコウエン・チャツボミゴケコウエン・・・」なかなか難しい名前の公園です😅



めぐ丸たちは関越道の渋川伊香保ICからアクセスしたんですが、草津温泉よりも更に奥にあるのでけっこうな距離😱

高速道路を下りてから約2時間ほどで到着しました。




中之条町チャツボミゴケ公園
http://chatsubomigoke.web.fc2.com/


アスファルトの広い駐車場でした。

バイクを停めて受付で入場料の¥600を払うと、スタッフが園内の説明をしてくれます。




駐車場から公園の入り口までは約1.3㎞。

徒歩かシャトルバス。どちらかお好みの方で公園に向かいます。




めぐ丸たちは迷うことなくシャトルバスを選択。

バスも5分間隔くらいで頻繁に出てるので、待ち時間はありませんでした。




公園の入り口前でバスを降りてから、チャツボミゴケが群生する遊歩道までは約300m。

短い距離ですが、ずっと上り坂なので、入り口に置いてある杖を持って登ることをオススメします。




遊歩道までも川の流れがあったり滝も見れるし、虫がいたり紅葉してる木々を見たり・・・
楽しく歩くことができました👣

f:id:ninjamegumaru:20211022144719j:plain

f:id:ninjamegumaru:20211022144813j:plain

f:id:ninjamegumaru:20211022144836j:plain

チャツボミゴケ群生地の遊歩道からの眺めはサイコーでした。


f:id:ninjamegumaru:20211022144907j:plain

もう言葉はいらないですね。




ちなみにチャツボミゴケは強酸性の温泉水が流れる場所で育つ珍しい苔で、日本国内では阿蘇山周辺とこのチャツボミゴケ公園でしか見ることができないそうです。




たまたまお天気と訪れた時期に恵まれてたようで、青空と紅葉とすすきと遠くに見える雪を被った山々。美しいチャツボミゴケ。温泉水が流れる音。

これらが合わさって素晴らしい絶景を生み出していました。





紅葉はまだピークではなかったので、今週末はもちろん来週末あたりはもっときれいに見えると思います。

よかったら、見に行ってみてください。っていうか、ぜひ見てもらいたい・・・





めぐ丸たちが散策を終えて帰る頃には、気温も上がってきてだんだん人が増えてきたように思いました。

ゆっくり静かに楽しむには、早い時間に行くことをオススメします。




ただ早い時間に行くには、周辺の気温に要注意です。

めぐ丸たちが渋川伊香保ICを降りてからチャツボミゴケ公園に到着するまでの平均気温は3℃~4℃ほど。
一番気温の低いところでは1℃台でした
真冬の防寒対策が必要です。

正午ごろにはトレーナーで歩けるくらいに暖かくなるので、脱いだり着たりできる服装が良いと思います。





まさかこの後にあんな悲劇が起こるなんて・・・😱😱😱





続きはまた今度お話します。




めぐ丸