めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

楽しい時間をありがとうございました🙇

こんにちは☀️めぐ丸です☺️



先日アップした【②山編】はこね金太郎ラインを走ってきた❗の動画内で、不思議に思ってたことをテロップで表記してみたり、SNSで金太郎についての情報提供を求めてみました。

f:id:ninjamegumaru:20210715215422j:plain


するとたくさんのお返事をいただくことができました。

めぐ丸の戯言にお付き合いいただきありがとうございました🙇




みなさんからの金太郎についての情報をまとめますと、前回のブログの内容と重複する部分もありますが、金太郎は童話の中の少年ではなくホントに実在した人物のようです☝️😁

f:id:ninjamegumaru:20210715214946j:plain



金太郎の幼少期の名前が坂田金時(さかたのきんとき)であるのは間違いないようですね。何人もの方がおしゃってました😊

その坂田金時が鬼退治した武将だとか、源頼光の四天王の一人で酒呑童子の討伐に加わっただとか諸説あるようです。



金時神社⛩️と金時公園は金太郎が住んでた家の跡地にできたそうです。
そこでは毎年ゴールデンウイークに金時祭りなるものが行われてるそうです。
近年は中止されてるのでしょうかね❔😢



金太郎が身につけてる例のアレはエプロンでもよだれかけでもなく「腹かけ」というものだそうです☝️

せっかくコメントで教えて頂いたのに、めぐ丸ったら「腹かけ」を「腰かけ」って読んじゃってて😅😅😅
「めぐ丸さん、違いますよ❗腰じゃなくて腹ですよハラ❗」ってツッコまれちゃいました🤣



それと金太郎が持ってるマサカリについて調べてくださった方がいらっしゃいました。
斧とマサカリの違いって大きさだけみたいです。

斧の大型のものがマサカリだそうです☝️





f:id:ninjamegumaru:20210715215044j:plain

金太郎がクマと相撲をとったっていうのは、童話のお話なのか事実なのか未だに不明ですが、大雄山駅にいた金太郎像の後ろにいた動物たち。

f:id:ninjamegumaru:20210715215219j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210715215247j:plain

f:id:ninjamegumaru:20210715215328j:plain

彼らは金太郎とクマが相撲をとってる時に桝席で観戦してた動物たちだそうです。

これに一番驚いたかも😨
思わず「国技館で相撲をとったんかい❗」ってツッコんじゃいました😅



金太郎のふるさと南足柄。
その辺りにお住まいの方は小さい頃からおとうさんおかあさん・おじいちゃんおばあちゃんから金太郎の話を聞きながら育ったそうで、詳しくたくさんの情報をいただきました。
金太郎は身近な存在だったんですね😊



みなさんからの情報(ジグソーパズルのピース)をひとつづつ繋ぎ合わせていくと、なんとなく金太郎の全貌が見えてきたような気がします。


とってもおもしろい時間をありがとうございました

そして、めぐ丸のくだらない戯言にお付き合いいただきありがとうございました🙇💦💦


今までなんとなく頭の片隅にいた金太郎が、少し身近で大きな存在となりました。


おもしろかった~



めぐ丸