めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

残念な話

こんにちは☁️めぐ丸です☺️






前回の続きのお話です。






まーさんが、奥多摩地区の林道管理事務所に問い合わせをしてくれました。



回答は「当日は通行規制はしてなかったので、通行可能でした。」とのこと。


あんなところまで行って、引き返してきたのに「❔❔❔❔🤔」ですよね。





となると、「あの車から降りてきた男性は誰❔❔❔」という疑問が出てきます。



まーさんが林道での出来事を話したら、奥多摩地区の林道管理事務所の方によると「おそらく林業関係者だろう」とのこと。



その日は4連休の最終日。
林道管理事務所の職員はわざわざ休みの日に見回りはしないし、林道は農業や林業の方の為の道だけど通行止めではない道路に一般車両が入ってくのを見ても注意はしないそうです。







林道管理事務所の方のお話によると、昔は農業や林業の方以外に林道に入る人はいなかったそうです。
ですが、アウトドアブームやYouTubeの影響でここ数年で急に林道にレジャー目的で入る人が増えたそうです。


もちろん通行止めではないので、入ることには問題ありません。


ところが、未舗装の道で遊んだバイクや車がが転んで、ケガをしたり車体が壊れたりで、狭い林道に救急車やJAFのトラックが入ってくる・・・

農業や林業の方の車は当然通ることができません。仕事にも支障が出てしまいます。



それだけではありません。車やバイクが増えたことで、道がタイヤでえぐられボコボコになったり、BBQを楽しんで片付けないでそのままという悲しい風景がよく見られるようになったそうです。



そんな訳で農業や林業の方がすごく困ってることを知りました。







その話を聞いたら、あの時の車の男性の気持ちがわかります。


林道に入ってくめぐ丸たちを見て「またバイクか❗」と思って、反射的にクラクションを鳴らしてしまったんでしょう。
そして思わず「出ってってくれ❗」って本音が出ちゃったんでしょう。








林業の方々で林道を通行止めにしてほしいと東京都に要望書を提出されてるそうそうです。

それが認められれば、また通れる林道がなくなってしまいます。







この話は奥多摩地区の林道の話ですが、もしかしたら他の地域の林道でも同じことが起こってるのかもしれない・・・







めぐ丸