めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

❔❔❔🤔なんだ❔❔🤔

こんにちは☁️めぐ丸です☺️







最近、ちょっと❔❔🤔と思う出来事がふたつありました。






一つ目は【SSTR2020】のこと。


SSTRとは毎年5月に開催されるバイクのイベントです。
日の出とともに太平洋側から出発して、日の入りまでに日本海側の石川県にある千里浜なぎさドライブウェイを目指します🏍️🏍️🏍️


全国から5000人以上ものライダーが集まるビッグイベントです❗





今年、初めてエントリーさせて頂きました🎵


本来、5月23・24日に開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で10月24・25日に延期となってしましました。



スタートからゴールまで、スマホを使って立ち寄った道の駅やPA・SAのポイントを集めながら、ゴールを目指します。
なので、参加者全員がメールアドレスの登録をしているにもかかわらず、【延期】という重大な連絡事項なのにメールの一斉送信もなく、HPをみたら気づくという、それはお粗末な対応でした。


この時点でキャンセルをしようと思ってましたが、HPを見た時にはキャンセルを受け付ける日が過ぎていました😅




       しょうがない・・・・

何とか都合をつけて、秋に参加することにしました。



9月に入って・・・

まーさん:「そろそろ泊まるところ探さなくちゃ❗」
めぐ丸: 「待って❗」
     「前みたいなことがあるかもしれないから、ホントにやるかHP見てみようよ❗」



HPを確認してビックリ・・・😱


ざっくり説明します。
予定通り開催するとなると、どうしても密は避けられないので、今年はオープン制での開催となるとのこと。

オープン制❔❔❔🤔

よくわからなくて、読み進めていくと開催予定の
10月24日を除く、10月1日~3月31日までの間に各々、都合のいい日に出発してゴールを目指す。
⬆️ってなんだそれ⁉️


ゴールにあるレストハウスで完走バッジをもらってください。(ただし17時で閉店)って、日の入りを目指すのに17時閉店って早いんじゃないかな・・・❔🤔


日本海側の北陸の気候を考えたら、10月~3月で安全に走行できる期間ってものすごく少ないんじゃないかな・・・❔🤔


5月末と10月末では、日の長さがぜんぜん違う。

東京~千里浜なぎさドライブウェイまではノンストップで7時間ほど。
もちろん途中で何度も休憩をするとなると、東京スタートでは間に合わないじゃないかな❔🤔
浜松あたりをスタートにしないと❔🤔
そうなると前泊しかないよね❔🤔


いろいろなことが頭の中を駆け巡りました。


めぐ丸は千里浜なぎさドライブウェイに集まる多くのライダーさんと喜びを分かち合い、砂浜に並ぶたくさんのバイクを眺めるのががこのイベントの最大の魅力だと思っているので、読みながらキャンセルしようと思いました。



ところが読み進めていくと、すでにゼッケンや参加賞を制作してしまっていることを理由に返金はできないとのこと。←なんだそれ⁉️


こんな大事なことなのにメールでの連絡もなく、HPを見た人だけが気づく・・・なんか、おかしいんじゃないかな❔🤔


本来のものとは全くかけ離れた別のイベントになってしまったのに、返金しないって・・・


参加費¥10200
ゼッケンや参加賞の制作にどれくらいかかったのかはわかりませんが、多くは当日のスタッフの人件費や翌日のトークイベントの費用なはず。

それがなくなった今、余った費用だけでも返金はできないんでしょうか。


まぁ、そんなことは手間がかかりますが😅
だったら中途半端なことをしないで、思い切って中止と
言われた方がよっぽど気持ちがいいです❗

このイベントには多くの企業が協賛してるので、今さら中止にはできない事情があるのはわかりますが・・・😅





さらには、「どんなお叱りでもお受けしますので、お問い合わせボタンより内容を送信してください。」って
パソコンには出てくるが、スマホには表示されないお問い合わせボタン。


なんだか馬鹿にされてるみたいだ・・・


母に「詐欺にあった。」と、この話をしたら、ツボにハマったみたいでゲラゲラ大きな声で笑い転げてました🤣🤣🤣いい加減過ぎる対応が、おもしろかったみたいです😅
って笑いごとじゃないんですが😅




コロナ渦で5000人を越えるライダーが集まるイベント。

蜜を避けるために一生懸命に考えたのでしょうが、その後の対応には問題があると個人的に思ってます。



めぐ丸