めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

み~んな解禁‼️

こんにちは☀️めぐ丸です☺️






今日は先日更新した動画に出てきた
2年前の秩父ツーリング中の出来事についてお話しようと思います。



あの動画だけでは伝えきれなかったバイクの恐ろしさ😱



あんなことするアホはめぐ丸以外にいないと思いますが、調子に乗ってると、とんでもないことになることをお伝えしたくて・・・😅




まだご覧になってない方は
こちらの動画をご覧ください。

f:id:ninjamegumaru:20200614193109j:plain
https://youtu.be/HmzxLK06_Us




2年前にスクーターのマスツーで秩父に行きました🎵


この頃はめぐ丸が初めてスクーターを買って一ヶ月が
過ぎた頃・・・

スクーターで初めてのマスツー。





この日はどこにいったんだっけかな❔🤔
道の駅あしがくぼに寄って、自宅に帰ろうとしていました。



道の駅に向かう途中、信号に引っかかってチームが分断してしまいました。

ギリギリ信号を渡れためぐ丸。
道路の端にバイクを停めて、後ろの仲間が来るのを待っていました。




たまたまバイクを停めた道路の端には、なぜか砂が溜まっていました



インカムの会話とミラーで後ろの仲間の姿が確認できたので、
後ろの仲間がスピードを落とさずにスムーズに合流できるように、
めぐ丸もアクセルをひねります。 【アクセル全開】




ところが、道路の隅に溜まってた砂でタイヤが滑ってしまいました。


急発進になってしまい、その時の衝撃でハンドルから左手が外れて身体が後ろに持って行かれてしまいました❗



バイクはタイヤが滑ってて、ガタガタと暴れ馬に乗ってるみたいな不安定な状態🐴
※暴れ馬には乗ったことありませんが😅
なかなか左手がハンドルを掴めないでいました。



当然、めぐ丸はバイクから振り落とされないように、身体が後ろに持っていかれながらもまだ離れてない右手をしっかりと握ります。

バイクの右手側はアクセル・・・😱



バイクはどんどん加速するけど制御不能



身体が後ろに持って行かれてるので、ブレーキにも手が届かない❗ 足も届かない❗




「もうぶつかる~😱」と思ったときに、車のお尻の部分が視界に入ったんですよね。

瞬間的に「行ける❗」と思って、制御不能の中必死に体重移動をしてたのを今でも覚えています。




たまたまぶつかりそうになったのが、普通の乗用車だったのが幸いで、
これがワンボックスとか、長めの車だったら、回避できなかったと思います。



そして映像を編集してビックリ!
あんなに一瞬の出来事だったんですね。めぐ丸はもっと長い時間の出来事だと思っていました。



もっと足つきの良いバイクに乗ってたら、足で少しは
スピードを殺せたかもしれない・・・

足つきって大事なんだな~って思いました。

めぐ丸はNinja650・ツーリングセロー・
PCX150の3台のバイクを所有してますが、
実は一番足が届いてないのが危険な体験をすることになったPCX150。


Ninja650もセローもローダウンしてるけど、PCX150だけはローダウンができなくて、
かろうじて片足のつま先が届く程度。

車体が軽いから何とかなってるようなもので・・・

軽いと言っても130kg以上あるわけで、やっぱり足つきが良くないって怖いですね。


これはあまりにも怖かったので、今まで自分では話してこなかったこと。
今回のバイク解禁とともにこの出来事も解禁にいたしました。
みなさんはそんなことしないとは思いますが、常に路面状態を気にして、恐ろしい体験をなさらないように充分お気を付けください。

f:id:ninjamegumaru:20200614192558j:plain



めぐ丸