めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

注意‼️ 真夏に通るのは危険な場所🌴

こんにちは☀️めぐ丸です☺️


暑い日が続いてますので、真夏にバイクでは通るのは危険なトンネルのお話をしようと思います。

めぐ丸もすでに何度も経験をしてるし、ご存知の方も多いと思いますが・・・😅



真夏の首都高速 山手トンネル‼️
これはヤバイ😵💦



先日の大瀬崎スキューバダイビングツーリングの帰り。

f:id:ninjamegumaru:20190812100149j:plain

この時はタンデムでした。


東名高速 → 首都高速で家路に着いたのですが、
首都高速都心環状線二輪車の2人乗りは禁止されています😱
なので都心環状線を通らずに中央環状線に入るために、
しょうがなく覚悟して、山手トンネルを通ることに😱



この日はとってもいいお天気で、山手トンネルを通過したのは陽も傾いた夕方でしたが外気温は32℃😱
夕方になってもまだ暑い日でした☀️


いざ山手トンネルに進入‼️



トンネル内は灼熱地獄🔥

かつて地上の電光掲示板には【山手トンネル二輪車高温注意】の文字を見たことがあります😅

入ってすぐに「暑っ‼️😱」みんなで叫んでましたww
進むにつれてどんどん暑くなります🔥

バイクの温度計も32℃から少しずつ上がって43℃になりました😱
暑くて汗は出るし息苦しいし😱


覚悟はしてましたが、下道で帰ればよかったと後悔しました😅



ルートにもよりますが、トンネルの全長はおよそ18㎞‼️トンネル内で渋滞することもしばしば❗
猛暑日になるとトンネル内にミストが出てる日もあります。そうすると気温だけでなく、とんでもない湿度に😱

真夏にバイクで山手トンネルに入るのは、命にもかかわる危険なことだと思っています‼️

バイク乗りのみなさん、出発前にルート確認をして、じゅうぶんお気をつけください。

車の方は真夏の山手トンネルがとんでもないことになっているのもご存知ないと思いますが、実はこれが現実なんです。
もし、真夏にトンネル内でバイクを見かけましたら、闘いの真っ只中ですので暖かく見守ってあげてください☺️